Bedrock Edition v1.20.1
ブランチマイニングします
ネザーに行きたいのですが、さすがに鉄装備では不安です。ネザーは地獄の世界。油断すると本当にすぐやられます。できればダイヤフル装備、フルエンチャで臨みたいところですね。盾と強い弓も必須です。
……ということで、ブランチマイニングします。
拠点の川向こう、橋を渡ってすぐの場所に、小さめの木造建築物を建てました。
イメージとしては、個室が1つずつしかない屋外の小さい共有トイレですが、内装は特に作っていません。
ここをブランチマイニング場の出入り口にしたいと思います。
底が抜けても落下しないよう、ブロックの境目に立つ2マス直下堀りでY-54まで降りていきます。
-54はマグマの海にぶち当たらないギリギリの高さです。ダイヤモンドは高さが低ければ低いほど出てくる確率が上がるので、防具がばっちりであれば、もっと下を掘ることをおすすめします。
30分弱掘り続け、ダイヤが39個集まりました。
防具一式に必要なダイヤモンドの数は24個なので、十分ですね。
防具と武器を作ったら、お次はエンチャントです。
エンチャントします
エンチャントテーブルをどこに置くか、毎回悩みます。
今回は拠点の1階奥のスペースに配置することにしました。
経験値が足りなくてフルエンチャントは無理でしたが、そこそこ整いました。
真紅の森(クリムゾンフォレスト)に出る可能性があるので、どこの部位でも構いませんが、金装備は必須。廃ポータルのチェストからいただいたヘルメットがあったので、そちらを装備しました。「爆発耐性」はネザーではあまり役に立ちませんが、ただのピグリン避けなのでそこまで重視しません。
ダイヤモンドの胸当ては「防護 IV」「耐久力 III」と完璧。
ダイヤモンドのブーツは「とげ II」がめちゃくちゃ邪魔ですが、「落下軽減 IV」と「耐久力 III」が付いているので十分です。
そして弓は呪い付きですがほぼ最強。「衝撃」は別にいらないので、「パワー V」「無限 I」「耐久力 III」が付いていれば困ることはないはずです。「火炎 I」はあってもなくてもいいですが、射った相手を炎上させるので、倒しきれなかった敵Mobにスリップダメージを与えてくれて便利です。
ダイヤモンドの脚甲と剣はエンチャする余裕がありませんでした。
「防護」が足りないですし「火炎耐性」もないので少々不安ではありますが、とりあえず「パワー V」の弓さえあれば、だいたいの敵Mobを離れた距離から一撃で葬れるので、なんとかなると思います。
装備の準備は完了。ネザーゲートをつくります。
祠を建てます
ネザーゲートをつくる場所はすでに決めてあります。
初期スポーン地点です。
初期スポーン地点に祠を建てて、そこにネザーゲートを設置すると、始めた時から決めていました。(祠というのは、ティアキンのアレです。)初期スポーンブロック座標( 0, 0 )
を祠のワープマーカーが置かれている場所にしたいので、座標( 0, 0 )
ブロックを基準として、入り口をZマイナス(北向き)になるようにつくっていきます。
とりあえず下が砂なので、砂を敷いていきます。
……と、思ったのですが、どのくらいの大きさになるのか全然わからなかったので、先に入り口を作ることにしました。
幅3マス、高さはアーチ部分も含めて4マスにしました。ブロックを含めるなら5×5の大きさです。
この時のために銅ブロックを何日も外に放置しておいたんです。酸化した銅、良い色ですね。
この入り口から大きさを考えて、入り口も含めて9×9くらいで作ってみることに。素材は石です。
これくらい、でいいのかどうか正直全然わかりません。とりあえずこのままつくっていきます。
上に伸ばして、徐々にすぼめていき、たまご型というのかお芋型というのか、あの祠の形を目指します。
ちょっと上に伸ばし足りないかも、とは思いつつ、もうこのままでいいかなという気もしています。
底もちょっとすぼんでいるので、一番下のブロックを内側に入れました。
ちょっとすぼみすぎたので階段ブロックで若干なめらかにします。
砂地も広げて、途中経過はこうなりました。
意外と悪くないかもしれません。
最後に、周りをぐるっと囲うあれをつくります。
素材は安山岩を使うことにしました。
1マス隙間が空くように、ぐるっと囲っていきます。背中側に回るほど徐々に高く太くなっていくので、そのあたりも意識しつつ配置していきます。入り口側の装飾もそれっぽく施します。
ぐるっと囲い終えるとこんな感じになりました。
おおーー、結構悪くないのではないでしょうか。割とそれっぽいです。
中にネザーゲートを設置して、完成。
よく見たら、下に敷いてあった砂はもっと灰色っぽかったので、「砂」から「薄灰色のコンクリートパウダー」に変更しました。
なかなかいい感じじゃないでしょうか。
比べてみると、本物はもっと縦に長いみたいです。
そのうち気が向いたら伸ばすかもわかりません。
とりあえずはこれでよしとします。
ネザーに行きます
もうやり切った感はあるのですがネザーには行きます。
ゲートをくぐって出た先は、ソウルサンドの谷に隣接する真紅の森でした。
悪いというほどではないけれど良くもない、といった感じですね。
とはいえ、広大なソウルサンドの谷のど真ん中やマグマの海の上や玄武岩デルタじゃなくてよかったです。
ガストにボコボコにされながらも探索していたら、かなり近い場所に要塞を発見しました。
陸続きになっていて比較的行きやすいですし、これはラッキー。
しっかりブレイズロッドを集めて、帰ってきました。
今回は探索だけのつもりだったので、上々の結果です。
しかし、ブレイズロッドは集まりましたが、エンダーパールが全然足りません。歪んだ森を探しに行くしかないかもしれませんね。
ネザー探索効率化のために、ゲート周りを整備して多少湧き潰しをしたいのですが、ハーフブロックにする燃えないブロックが足りません。ブロックを堀りに行きたいですが、良いツルハシじゃないとキツイですし、修繕は1冊しかない上に経験値を稼ぐための機構もありません。司書ガチャするなら交易所を作りたいですが、資材が……。資材が……。とにかくあらゆる資材が足りません。
さいごに
自分自身に全然期待していなかったというのはありますが、思っていたよりも“それっぽく”できたなぁと驚いています。そのうち、この祠は地図を並べて飾る「地図の間」にしようと思います。
いやー、しかしティアキンもマイクラも楽しいですね。ずーーーっとやってしまいます。時間が溶けます。