2回目のライバル戦! もしやスルーもできるバトル?
オーキド博士への“おとどけもの”も無事届け、22番道路(ポケモンリーグへ続くトキワシティの西の道)に行ってみると、ライバルくんが声をかけてきます。
この先にはポケモンリーグがあるんだけど、ジムバッジがないと行けないよ、とおしえてくれるのですが、唐突にバトルに。
ライバルくんの手持ちは、ポッポLv3、ピカチュウLv7です。
こちらはイーブイLv7で勝利。
ライバルくんは「いつか 一緒に ポケモンリーグに 行けるように 頑張ろうぜ!」とイイヤツ感あふれるセリフを残して去っていきいました。
トキワの森への道を塞いでいたロケット団はいなくなっていましたし、22番道路に行かなければ戦えなかった可能性もあるのでしょうか?
トキワの森のピカチュウ
やってきました、トキワの森。
赤verでヒトカゲを選択したときは、必ずここでキャタピーを捕まえて、バタフリーに進化させて「ねんりき」を覚えさせてからタケシに挑んでいましたよ。
最初の3匹の中からどのポケモンを選ぶかで序盤の難易度全然違うんですよね。
イージー:フシギダネ ノーマル:ゼニガメ ハード:ヒトカゲ
……のような感じでした。
SMでモクローを選んだときも同じ絶望を味わいましたね。(コイルめ!コイルめ……!)
さて。
旧作をプレイしている人なら知っている方も多いかと思いますが、トキワの森にはピカチュウが出現します。
しかもポケブイverでは結構な出現率! すぐに会えました。
イーブイを頭に乗っけてピカチュウを連れ歩く! 夢の旅が実現です!
(レッツゴーピカチュウverの方はトキワの森にイーブイが出てきたりするのでしょうか?)
トキワの森にフシギダネ!?
右奥の方にいるミニスカートが、面白い話を聞かせてくれます。
「トキワの森でフシギダネを見たと言う友達がいる」と言うのです。
“御三家”が野生で出現するなんて、そんなはずは……。
いました。
トキワの森にフシギダネが生息しています。
ということは、ゼニガメやヒトカゲもどこかに……?
続・ライバルがイイヤツになりすぎな件
トキワの森を抜け、ニビシティに到着すると、先に着いていたライバルくんとバッタリ出くわします。
この町にはジムリーダーがいるんだよーとおしえてくれる他、「キズぐすり」を5つも分けてくれます。
「ここまでに ためた 賞金で 主人公の ぶんも 買って おいたんだぜ!」って……、イイヤツすぎないか。
たびたび名前を呼んで駆け寄ってくるし、仲のいい幼なじみって感じなんでしょうか。いいですねぇ。
一人旅を楽しみたいプレイヤーにはちょっと“おせっかい”に思えてしまうかもしれませんが、個人的にはすごく好きです。
ニビシティのヤドンちゃんと「おおきなしんじゅ」
ニビシティの左奥にヤドンちゃんとおばさんがいるのですが、おばさんに話しかけると「ちょっとの間ヤドンちゃんを見ててくれない?」と頼まれます。
ここで「いいですよ」と承諾すると、少しの間ヤドンちゃんとのんびりした時間を過ごせます。(現実世界の時間で言うと数秒程度です。)
その後、おばさんからお礼として「おおきなしんじゅ」をもらえます。
「よければ また よろしくね」と言われたので、別の日にもう一度話しかけてみたら、再びヤドンちゃんとのんびりできました。(「おおきなしんじゅ」ももらえました。)
手持ちのレベルアップのためにはポケモンゲットが不可欠なので、モンスターボールの購入資金はいくらあってもいいですよね。(「おおきなしんじゅ」は売却アイテム。)
さいごに
次は最初のジムリーダー・タケシ戦ですね。
おつきみやま突破までいきたいところ。
……ところで。
歩いているときとか、戦闘中とかに表示される、イーブイがスイッチリモコンふりふりしているこのアイコン、めちゃくちゃ可愛いですね。
このアイコンが表示されているときに、スイッチリモコンを振ると、イーブイが特別なリアクションをしてくれたり、必殺ワザを出してくれたりするみたいです。
まだ必殺ワザは試したことがないのですが、特別なリアクションは何度か見ました。
リアクションの種類、結構たくさんあるみたいですね。かわいいです。癒しがハンパない。